野村行政書士事務所(大阪府)/無料相談Q&A

 
トップページはじめての方へ建設業関連申請・手続各種申請・手続支援組織概要

トップ > 無料相談Q&A > 帰化申請

帰化申請

Q&Aトップへ戻る

質問一覧

Q&A一覧

帰化申請をしたいのですが、必要な書類等がわかりません。

申請を受け付ける法務局に帰化申請の手引きがあります。ただし、帰化申請を受け付けるのは法務局の本局・支局になりますので、ご自宅の近くの法務局では取り扱っていない場合がありますので、ご注意ください。

ページの上へ

帰化申請中に勤務先の会社が倒産しました。帰化申請への影響はあるのでしょうか?

勤務先の倒産自体は帰化申請に影響を及ぼさないと考えますが、勤務先が倒産したことにより、安定した収入が失われることとなりますので、自己生計要件に問題が生じ、結果的に影響を受けると考えられます。
なお、帰化申請中の勤務先の変更等は法務局に届出る必要があります。

ページの上へ

同居している家族全員が帰化申請をするのですが、私は帰化したくありません。家族全員で帰化申請をしないといけませんか?

家族の中に帰化申請をしたくない人がいる場合、家族全員でする必要はありません。

ページの上へ

4人家族ですが、帰化申請にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

帰化申請を依頼された場合、戸籍等実費と当事務所の報酬が必要となります。当事務所の報酬については、申請者のご家族・ご親族の状況等により異なりますので一概にはいえません。
なお、行政書士にご依頼される場合、その行政書士により報酬額は異なりますのでご注意ください。(現在、全国一律の規定報酬はなくなったため、行政書士個人個人で報酬額を設定しています。)

ページの上へ

犯罪歴があるのですが、帰化をすることは可能でしょうか?

帰化申請をするにあたっての要件として「素行が善良であること」というのがあります。この具体的な基準については公表されておらず、明確にはお答えできません。犯罪の内容にもよるようですが、刑の執行を終えてから又は刑の執行を受けることがなくなってから5年程度の期間が経過した場合は帰化申請をすることができ、また、許可が下りているようです。とりあえず一度管轄の法務局にご相談されることをお勧めします。

ページの上へ

私は現在大学生なのですが、在学中では帰化ができないと聞きました。本当にそうなのでしょうか?

大学等に在学中であることをもって帰化できないということはありません。あなたが未成年である場合は、ご両親と共に申請すれば、帰化することができます。

ページの上へ

私の父母の婚姻の届出が韓国でなされていないため、当然に子供である私の戸籍がありません。帰化できるでしょうか?

韓国の戸籍がないからといって、必ず帰化できないということはありません。戸籍の整理をしてから帰化申請をする必要がある場合等がありますので、法務局に相談されることをお勧めします。なお、全く戸籍の整理をしなくても帰化申請できる場合もあります。

ページの上へ

私は、10年前に日本人と結婚して二人の子供がいます。最近帰化を考えていますが、帰化申請のときの日本名について教えてください。苗字は主人の苗字になると思います。しかし、もし離婚した場合は他の苗字に変えることはできるのでしょうか。

日本人と結婚されている外国人の方が帰化された場合、氏(苗字)はご主人の氏と同一となります。その後、万一ご主人と離婚された場合は、その時点で奥さん自身の戸籍を編成する必要があり、その時に新しい氏を決める必要があります。したがって、離婚時には、離婚したご主人の苗字以外の苗字に変えることができます。

 

最終更新日:2007年9月27日

ページの上へ

野村行政書士事務所(大阪府)

〒581-0816 大阪府八尾市佐堂町2丁目1番22号 TEL.072-999-3650 FAX.072-999-3648
URL:http://www.office-nomura.com/ Email: info●@office-nomura.com (●を削除して下さい)
 

Copyright(C) 2007 野村行政書士事務所(大阪府) All Rights Reserved. ページの先頭へ戻る