野村行政書士事務所

建設業許可・経営事項審査(経審)・帰化等、手続きならおまかせください。/野村行政書士事務所(大阪府)

【ティーブレイク】八尾市が中核市に!

八尾市は昨日(4月1日)から中核市になりました。

昨日は日曜日なので実質今日からになります。

 

中核市になると何が変わるのか?

少し調べてみました。

 

中核市市長会のウェブサイト

 

 

ざくっというと、権限が増えるようです。

 

行政書士の業務範囲に関係する部分では

・飲食店営業等の許可
・旅館業・公衆浴場の経営許可
・保育所の設置の認可、監督
・養護老人ホームの設置の認可、監督
・一般廃棄物処理施設、産業廃棄物処理施設の設置の許可
・ばい煙発生施設の設置の届出の受理
・サービス付き高齢者向け住宅事業の登録

など、多くの業務がかかわってきます。

 

これだけの業務が大阪府から八尾市へ権限移譲されるということなんですね。

権限移譲されたからと言って、すぐに何が変わるといったことはないでしょうが、将来的には地域性が現れてくると思われます。

 

今まで、八尾市で八尾市の皆さんに支えられて頑張ってきましたが、これからも八尾市に根差した事務所としてレベルを上げていきたいと思います。